2014年3月30日日曜日

E2系0番代N編成フル編成化

今日で第7回 プラレールひろばinちゅうおうからちょうど一週間。早いものですね...。


今回はその運転会でデビューした車両をご紹介したいと思います。


こちらが今回の運転会でデビューE2系0番代N編成フル編成です。なお、先行量産車のN21編成をモデルにしています。

☆主な改造点
・2号車、7号車はパンタを撤去しパテで屋根を整形し、屋根のスジ彫りを延長
・3号車、5号車はパンタは一旦撤去し、パンタ受けの部分をそれっぽく制作したあとパテを盛ってスジ彫りを延長
・全車両塗替え


そして、N21編成をモデルにしたため検測車仕様も再現もしたかったので同時にE926-13形の制作も行いました。種車はE3系の中間車です。


☆主な改造点
・パンタを一旦撤去した後、パンタ受けの部分をそれっぽく制作しパテを盛ってスジ彫りを延長。屋根の仕様は実車とは少し違うものになってしまいましたがまぁいいでしょう()
・実車を参考に窓の新設といらない窓を埋める
・その他スジ彫りの追加

両者とも粗を探すとキリがなく、グリーン車の再現などは行いませんでしたが雰因気はそれっぽく出すことができたかなと思います。今回、フル編成化を行うのは初めてだったので3両編成との作業量の差はとても大きくてとても大変でした。


最後にちゅうおう運転会での様子を。


先頭車が左右に揺れているためそこだけブレてますがご了承ください()


新幹線のフル編成はしばらくやらないつもりですがまた他の車両をやる可能性は十分あります...(笑)

2014年3月25日火曜日

「第7回 プラレールひろばinちゅうおう」に参加してきました。

今回、雅さんが主催するプラレールひろばinちゅうおうに会場スタッフとして参加してきました。

自分は2日目からの参加でした。ちなみに、運転会に参加するのは今回が初めてのことでした。会場に入ると写真で見た以上に迫力がありとても感動したのをよく覚えています。



こちらは運転会名物の改造車たちの留置線です。画像は運転会終了間際に並べて撮影したものです。各制作者様方の改造車を直に見ることができてとても嬉しかったです。

こちらは1000番代さん制作のセクモジです。どうやら近年はスタッフの小さな遊び場と化しているようです()

こちらは大都会祇園タウン()となっています。たくさんのビルが建ち並び、モノレールも走っていました。


会場にはたくさんのお子さん並びにその保護者様に来ていただいた中、無事閉幕し片付けに入りました。

福遠さん、雅さんを中心にスタッフ全員で片付けをしました。大都会祇園タウン()も崩壊...悲しいなぁ...(諸行無常)

片付けは5時前に終了し、どんどこさんと一緒に帰路につきました。


運転会初参加ということでうまく動くことができず、いろいろと戸惑ってしまったのが今回の反省点だと思いました。ですが、片付けの際には指示通りしっかり動くことができたので良かったとおもいます。他にも年上の方との接し方や様々な部分で自分にプラスになることを学ぶことが出来ました。是非、今度は初日から参加したいです(行くとは言ってない)




告知です。Twitterでは公開しましたが、ちゅうおう運転会でデビューした車両の記事を後日アップしますので良かったらご覧ください。